東部ブロック地協

この記事を印刷する

2018.08.25
連合葛飾地区協「バスハイクを行う!」

葛飾地区協議会は、8月21日(土)に秩父方面にバスハイクを行いました。今回のバスハイクの参加者は26名(女性4名、子ども7名)の参加をいただきました。


 金町駅前に8:00に集合し、秩父郡横瀬町にある小松川レジャー農園を目指して出発しました。多少道路混雑はありましたが農園に到着し、最初に餅つき体験を子どもたちを交えて行いました。子どもたちは杵に振り回され大変そうでしたが、搗いたもちをあんこや醤油でその場でおいしくいただきました。その後、ますの摑み取りとシイタケ狩りの二手にわかれてそれぞれ行いました。ますの掴みどりは川の流れをせき止めたところで行いましたが、横をながれる川の浅瀬で子どもたちはマス掴みを忘れ水着に着替えて遊んでいました。お昼は溶岩バーベキュー(富士山の溶岩を鉄板の形にしたとのこと)を楽しみ、先ほど収穫したマスやシイタケも食しました。


 昼食後、園内のぶどう狩りをして、摘み取ったぶどうを食べました。小松川レジャー農園でほぼ1日過ごした後、関越道花園インター近くの道の駅に立ち寄り、帰りのバスのなかでビンゴ大会を盛大に行い、皆さんが持ち寄った景品を全員に配りました。


 関東地方は猛暑でしたが、特に秩父は大変な暑さで、熱中症の心配もありましたが全員無事に帰ってこられたがなによりでした。葛飾地区協はここ最近ではバスハイクを行っていませんでしたが、葛飾地区協議会は今後もこのような企画を検討して参りますので、よろしくお願いいたします。


DSCN8172.JPG

DSCN8174.JPG

DSCN8181.JPG

DSCN8176.JPG

DSCN8178.JPG

ページトップへ戻る